SSブログ

プレアデスの夜 [poem]

プレアデスの夜


もちろん過去に戻りたいわけではない
そんな風に決めつけないで
あなたの後ろに風が渡る

気持ちなんてそう簡単に 変わるものじゃないだろう
こんなのどかな晩秋の夜に どうしてそんなセリフが言えるかな
まだ若いプレアデスの7つの星の 小さい1つが私には見えない

声を聞かせて  背中越しに

言葉なんかじゃ涙はあげない  心のこもった愛にして

長い沈黙 明ける空
白く目覚める 陽光の輝き
どんなに冷たくても 夜は終わる

A week has 7 days forever.

**********************************************************************

2005-Sep-8th 
まず私が書いた詩にbfield さんが画像をつけてくれました。
(プレアデス星団は冬の星座ですが、晩秋から観られるようです)



nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 23

bfield

「プレアデスの夜」という題名にしても合いそうな詩ですね。
それにしても、jewelさんの詩のセンスには脱帽です。
はたして、この詩に見合った画像が作れるかどうか…
ちょっと心配です。
時間をください。
by bfield (2005-09-07 12:40) 

jewel

さっそく題名を変えました(笑)。
全く急ぎではないので
気楽に作ってくださいね。
by jewel (2005-09-07 12:53) 

秋が近いのを感じる詩です、
ちょっぴり、淋しいなぁ~~~~~~~~~?
ひとりは辛いよ。
by (2005-09-07 17:17) 

み〜ちゃん

星がお好きなのですね。
私も子どものころ星座には興味を持ちましたが,プレアデス星団というものを
初めて知りました。
もちろん過去に戻るわけではない  という出だしで
ググッと引きつけられました!
by み〜ちゃん (2005-09-07 20:13) 

jewel

* こうちゃん、ひとりは辛いよ、って・・?
  じゃあ今度はもっとロマンティックで
  熱々の詩を書きましょうか?
  その方が辛かったりして・・。

* みーちゃん、詩を書く時はなぜか
  星とか月とか宇宙とかが頭に浮かぶのです。
  プレアデス星団という呼び方は日本では
  全く浸透していない気はしますけれどね。
  やはり「昴」でしょうねー。 歌にもあるし
  望遠鏡の名前にもなってるし。
by jewel (2005-09-07 21:23) 

み〜ちゃん

昴ですね~!
う~~~んやられた気分!^^
by み〜ちゃん (2005-09-07 21:52) 

「すばるの夜」か。
わたしも冬澄み切った夜空に浮かぶプレアデス星団を観るのは好きです。
by (2005-09-07 22:14) 

hanamiya-okinawa2005

ロマンチックですね(。v_v)私はちょっと照れちゃいました♪
詩は人それぞれ捕らえ方が違うから素敵ですよね。
bfieldさんの写真楽しみですね~
プレアデス星団って昴だったのね!今頃ビックリしちゃいました^^;
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-07 22:22) 

jewel

* まーさんのブログにもありましたよね、
  プレアデス星団を扱った記事。
  今その記事にコメントしてきちゃった。

* はなさんが照れると私も照れるぅー。
  昔星座を習った時も、たぶん「昴」って
  習ったような気がします。
  プレアデス星団という名前を知ったのは
  実は私も最近なんですよん。
by jewel (2005-09-07 22:27) 

おしゃれな感じですね。。。星空眺めて寝たいですぅ
by (2005-09-07 22:57) 

jewel

ちかさん、私も星空眺めて
草原かどこかで寝転びたいですぅ。
by jewel (2005-09-08 00:02) 

jewelさん、はじめまして。
そして、nice!ありがとうございました。
jewelさんのところにも、遊びきてみたら・・・、
素敵な詩にとても感動しました。切ないです。
A week has 7 days forever. 
ですね。
by (2005-09-08 10:24) 

jewel

あやちんさん、ありがとうございます!
なぜか詩を書くと切ない感じに
必ずなってしまうのです。
その方が胸にしみるかな、なんて思うし。
by jewel (2005-09-08 11:10) 

秋の夜にピッタリで、ジ~ンと来る詩ですね。。
なんだか、そのシーンが浮んで来そうです。
どんなお写真が付くのか楽しみです☆
by (2005-09-08 18:06) 

jewel

past さん、ちょっとだけ胸の中が
キュンとなったりしたかしら・・。
私も画像が楽しみです!
ついたらまた遊びに来てください。
by jewel (2005-09-08 18:08) 

プレアデス・・・7人の姉妹。
瞬きを捕らえるのも大変なほど遠く暗い。
星をゆっくり見上げるなんてなくなったなぁ。
by (2005-09-08 20:18) 

jewel

あるぼるさんこそ詩人ですねー。
プレアデスの神話か何かですか?
それともあるぼるさんが考えたの?
by jewel (2005-09-08 20:22) 

sera

素敵な詩です♪
画像が来たら、又見に来ますね~
by sera (2005-09-08 20:59) 

jewel

sera さん、お待ちしてます!
なんでも逆バージョンは難しいらしい。
画像からなら詩って容易に思い浮かぶんですけどね。
イメージしやすいですものね。
by jewel (2005-09-08 21:59) 

bfield

あの~、一応出来ました。
こんなもんでどうでしょうか?
by bfield (2005-09-08 22:54) 

jewel

わーいわーい、待ってました!
素晴らしいです! 嬉しいぃ~!
by jewel (2005-09-09 11:23) 

sera

いいね、いいね~素敵(^_^)v(^_^)v
by sera (2005-09-09 21:07) 

jewel

* sera さん、わーい、
  そうですか? ありがとうございます。
  sera さんはこういう企画は興味ないですか(笑)?
  一度やられるとはまるかもしれませんよ。
by jewel (2005-09-10 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

楽しみだなあ新宿でお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。