SSブログ

バトンキャッチ! [Daily thoughts]

たっくんからのバトンです。 イメージバトンだそうです。

~~イメージバトンの質問です~~
Q1:「鍋」と聞いてイメージするものは?

     秋~冬に心も体も温まる、そして野菜もお肉もたっぷりとれ
     調理の手間のない、主婦にとってはなんて便利でありがたくて
     しかも最高においしいお料理なのでしょう。 大好きです。

   
            
            (イメージ映像  ウチの鍋ではアリマセン(笑))



Q2:「鍋」から連想して、次の人へのお題を考えてください

     連想して・・・ そうですねえ・・・・
     それでは、寒い冬にかかせないもの、夜のお供の
     「大好きな本」(ちょっと鍋からはイメージしてない?)。
     作家の名前、その方のどんな作品がスキでどんなイメージか、
     マンガでももちろん構いません。
     そしてその作品や作家さんへのこだわりなど。
     聞きたいな~~。

Q3:たっくんのイメージ

     生き方がかっこいい! アイコンの写真もかっこいい!
     同じ年ということで親近感が非常にわいています。
     そして、勝手にウチのジュエルのフィアンセになってる(笑)。
     楽しく仕事をされていてお酒が好きで会話上手なイメージ。

Q4:「バトン」を回す人(1人)

     私もたっくんにお返しします。 
     3問目を、私 jewel のイメージ、にしてください。
     私はジュエルのママだからね~~、う~~んと褒めてね(笑)ウソウソ。

*******************************************************************

    ちなみに、たっくんへの質問をした私がそれらに
    関して書くとすれば、私は村上春樹さんが大好きです。
    ハードカバーの新刊はさすがに出たらすぐ買えるほど裕福ではないので(笑)
    文庫になってから買っているのですが、全て購入し、何度も何度も読み返しています。
    旅行へ持っていくのは「遠い太鼓」というノンフィクションの、彼自身の海外生活の
    日々のエッセイのような本。

    
            

            (これはハードカバーの参考画像ですが、持っているのは文庫です)         

    
    小説は全て好きですが、最初に読んだのは当時の大ベストセラー
    「ノルウェーの森」でした。 高校2年生の時だったかな。
    それ以降は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を手始めに
    彼の本にはまっていきました。
    何がイチバン惹かれるかと言われても困りますが、「クールな視点」ですかねえ。
    絶対に大げさに書かず、客観的に捉えたりあくまでナチュラルに
    物事を表すところかな・・・。  憧れます。

    江国香織さん・山田詠美さん・さくらももこさん・山本文緒さん・内田春菊さん・・・
    春樹さん以外は女性の作家の本を多く持っていますねえ。

    マンガで言えば最高に好きなのが「エースをねらえ!」。
    これはねえ~、深いんでスヨ(笑)。 かなり昔の作品なのでちょっと現代の感覚では
    無理があるけれど、主人公ひろみがねえ、エライんでスヨ。
    後は、「あさきゆめみし」や「僕の地球を守って」「あたしンち」「有閑倶楽部」等。
    槇村さとるさんも大好きです。
    (きっとこれを読まれる方も、「好きな本」に関してのちょっとしたこだわりや
    これが好き~~、ってお勧めの本は絶対にひとつはあると思いますので、
    コメントをくださる時に本の名前だけでもいいので書いてもらえると嬉しいナ♪)

バトンが・・・



nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 28

「ノルウェーの森」は上巻と、下巻の書いた場所が
違うの、明らかに、文調が違っていたよね。
by (2005-11-12 16:36) 

jewel

 こうちゃんって・・・そんなこともわかるの(笑)? すごいですね。
 私は物語に夢中で、文調なんて気にしたこともありませんでした。
 ただ、春樹さんが書いた場所が違うというのは知っていました。
by jewel (2005-11-12 17:39) 

お鍋が食べたくなってきたな~♪
豆乳鍋がいいなぁ~♪

本!本気で読まないので お勧めってないかも
さらっと読める本が好き
さくらももこさんのはよく買います(ほとんど読んだと思う)
あと・・・銀色夏生くらいかな・・・
漫画は jewelさん「ダービージョッキー」読みました?
武豊ファンだから読んだかな・・・
競馬モノでは「風のシルフィード」も好きですね (*^^*)
by (2005-11-12 18:14) 

jewel

 てんひまさん 豆乳鍋? おいしそ~^^!
 さくらももこさんのは、エッセイもおもしろいですよね、最近出た
 「またたび」読みましたぁ~?
 「ダービージョッキー」は弟が持っているので読んだ記憶はありますが
 覚えてない・・(笑)。 また実家へ行ったら読み返します!
 え? 競馬マンガを結構読まれてますね? てんひまさん・・・。
by jewel (2005-11-12 18:35) 

鍋...
冬、家族、ビール、うまい、ってとこでしょうか。
by (2005-11-12 19:47) 

お散歩爺

鍋・・・いいですね。冬の鍋の具は何を食べても美味しいし
温まりますよね。「遠い太鼓」?昔アメリカインディアンの映画で
見たような・・???題名です。
by お散歩爺 (2005-11-12 20:07) 

本は僕も好きで、月に何冊か購入してるんですが
お薦めだと、たくさんあるけど、最近では瀬尾まいこさんの本かな~
あと、松久淳さんと田中渉さんのコンビ本もいいです。 
映画化された天国の本屋とか書いてる人です。
by (2005-11-12 20:18) 

jewel

* まーさんはお酒大好きなのですね~。 確かにひとりで鍋はちょっとね。
  ウチは夫婦ふたりきりですが、鍋はよくやります。

* 旅爺さん、春樹さんもたぶんその映画のタイトルから連想して
  この本のタイトルを決めたのだと思います。 どこかで書いてました。

* みかんさん お勧め本紹介ありがとうございます~~。
  書いてくださった3人の作家さんたちを知らなかったので
  近いうちに本屋で探してみたいと思います。 
by jewel (2005-11-12 21:09) 

なべの季節です♪
いろんな種類があり、毎日でも飽きないくらい好きです^^
さて本については、私は宮本輝が好きです。
どれもオススメですが、「錦繍」が読みやすいかも。流転の海、地の星、血脈の火、天の夜曲はシリーズですがオススメです。
エッセイとしては、「本を積んだ小舟」が面白いです。
by (2005-11-12 21:49) 

鍋・・・恋しくなってきました!
今年は、誰か、「鍋トモ」になってくれるかな???

ところで、RSSに登録させてもらいますね。
by (2005-11-12 21:54) 

shareki

鍋の季節になりましたね、みんなでつつくのが楽しいです。
本は通勤途中で読んでます、やっぱり北方謙三が好きです。
by shareki (2005-11-12 22:13) 

jewel

* hal さん お勧め作家さんと本のコメントありがとうございました!
  私、宮本輝さんは何かは読んだ記憶はあるのですが、エッセイに
  興味を持ちました! 「本を積んだ小舟」ですね。 
  書店で文庫を探してみます。 文庫は安いから手を出しやすいですヨネ。

* 誠大さん ありがとうございます! うふ。 
  鍋、私は「鍋」というとなんとなく皆で囲むというイメージがありますが
  ひとりで台所に立って野菜を鍋でゆでてコンロの前で食べることも。

* 渋樹さん 北方謙三ですね、ハードボイルドですね(笑)。
  やはり男性は一度は読むのでしょうかねえ。 私にはちょっと濃い。
  でも、コメントありがとうございました。 彼エッセイとか書いてるかな、
  そしたら読んでみたいな~~。
by jewel (2005-11-12 23:03) 

お鍋いいよね~!  家族でつつくお鍋・・・好きよ。
村上春樹さん好き~。 「遠い太鼓」、読んだことないな~読んでみよ!
一番最近読んだのは、リリーさんの、「東京タワー」。
by (2005-11-12 23:55) 

柴犬陸

はじめまして。
本を読むのも、お芝居を観るのも好きです。
作家でいうと、まずは、沢木耕太郎でしょうか。彼はノンフィクションが主流ですが。『敗れざる者たち』『テロルの決算』は、心に残ります。
あとは、桐野夏生、小川洋子、恩田陸(陸つながりで)などが好きな作家です。桐野さんなら『out』、小川さんは『博士が愛した数式』、恩田さんは『ユージニア』でしょうか。
あまり、まとまりませんが思いつくままに書いてみました。
by 柴犬陸 (2005-11-13 00:13) 

くまごろう

お鍋の季節だね~。 
我が家は季節に関係なく、お鍋です・・・。 (だって楽なんだもん♪)
「日曜日はお鍋」っていう習慣がついていて、
ちょっと切なくなるのね。サザエさん見てるときの気分とおんなじ。
日曜日が終わっちゃう~って思っちゃうの。でも、お鍋大好きだよ。
最近のさりぼんのお気に入りは「田辺聖子さん」かな。
by くまごろう (2005-11-13 08:38) 

じゅん

僕の街、コンビニも撤退するし、商業は駄目なんですが、
「ちゃんこ霧島」はなぜか大繁盛してます。
春樹さん、入門は「世界の終わりと…」なので、同じですね。
あの世界観、今でも一番好きです。
「ねじまき鳥…」は中で挫折してしまいましたw
by じゅん (2005-11-13 11:57) 

みど

寒い日はやっぱり鍋ですよね。。。ふぐたべたぁい!!!
by みど (2005-11-13 13:10) 

jewel

* こはるびよりさん 「東京タワー」って、黒木瞳と岡田君が共演した
  映画の小説ですか? リリーさんって、フランキーさんですよね。
  お勧めですかぁ? わ、読んでみます~。

* 柴犬陸さん お越しいただき嬉しいですー! わかりやすい名前の
  アイコンですね(笑)。 可愛いー柴犬大好き。
  女性作家さんたちは知っているし作品も読んだものもあるので
  沢木耕太郎さんという作家さんの本を読んでみます。 
  お勧め本、ありがとうございました~。

* くまごろうさん 田辺さんの作品は優しい感じが多いですよね。
  お勧めを書いてくださりありがとうございます!
  鍋~~、日曜日に必ず、って素敵。 「今夜は鍋」って。 そういうのスキ。

* じゅんさん え? ねじまき鳥、どうしてダメになった?
  確かにちょっと独特ですけれどね。 でも私は大スキ♪
  どんどんシュールな世界が現実味を帯びていくところが・・タマリマセン。

* みどさん やはりふぐですか~・・。 私ふぐは本当に
  おいしいヤツは食べたことがないのです。 今年こそ・・・食べてみたい。
by jewel (2005-11-13 18:09) 

may

ワタシもイメージバトンやりました♪
よかったらTBさせてもらっていいですか?

本かぁ~。
軽い読み物だったら小林聡美のエッセイが好きです。
人気脚本家の妻だけあって(?)
なかなか軽快な文体で面白いです。
by may (2005-11-13 20:30) 

Runa

お鍋良いですよね~これから寒くなると
色々なお鍋を 食べたくなります。
味だって 色々あるしね。
あ~かきの土手鍋 キムチ鍋 大好き~
by Runa (2005-11-13 20:57) 

jewelさま・・・褒めすぎっす(*^_^*)
でも、当たってるし~♪(←殴ってやってください)
それにしても、読書好きなんだね♪
ってか!これまた、バトン返しかよ~っ!
by (2005-11-13 23:14) 

mokekek

お鍋、大好きです。妹が教えてくれた「トマト鍋」というのが最近のお気に入りです。だしスープ(私はyukiの中華スープ使っちゃいます)に、豚肉、キャベツ、しいたけなどのきのこ類、何か青いもの、そしてトマトを切って鍋にし、にんにくのすりおろしを入れたお醤油でいただきます。激ウマです。スタミナ系苦手ですか?そしてもしご存知でしたらごめんなさい。
私も村上春樹好きです。浪人時代に「世界の終わりと…」読みました。「羊をめぐる冒険」や「ねじまき鳥クロニクル」なんかも面白かったです。
最近は新書ばかり読んでいるので、たまには小説も読もうかしら。
by mokekek (2005-11-14 01:01) 

jewelちゃん、こんにちは!
リリー・フランキーさんの 「東京タワー」ね、
黒木瞳と岡田君が共演した映画とは別モノ。   ホホホ~。
読んでみておくんなまし~。  アタクシ、久々のヒットでございました。
by (2005-11-14 13:20) 

猫ふみふみ

鍋・・・そういえば材料みんなあるな~
豆乳鍋用スープまで、買ってあるのに、明日しようかな?
うちも2人なのに作りすぎて、いつも旦那さんに叱られるの。
だって、沢山入っていた方が鍋は美味しいんだも~ん♪
本?私に聞きますか?書ききれないよ?(笑)
村上春樹氏は、「空飛び猫」のシリーズなら家にもあります。
jewelさん、漫画も読むなら、今日のオススメは、
「フレッドウォード氏のアヒル」 牛島慶子著 あすかコミックス
喋るアヒルが家政婦にくるお話(すごい大雑把)。わんこも出てきます。
出てから大分経つので、古本屋さんでも探せると思います。
槇村さとるの大好き。本の重みで床が抜けたら、どうしようと思うほど
沢山の本に囲まれて幸せ(?)な私です。
by 猫ふみふみ (2005-11-14 17:04) 

うふふjewel さん!
バトン返し!いいわあ~~~!素敵!
by (2005-11-15 09:21) 

jewel

* mayさん  TBしていただくような記事でもないですが・・喜んで♪
  小林聡美さんは楽しい方ですよね! お勧めですか?
  読んでみます。 興味はあったのですが、手が出なかったので
  良かったです、紹介していただいて~~♪

* Runa さん カキの土手鍋って、どうに作ってますか?
  鍋の周りに味噌を塗って、少しずつ溶かしていくのかな。
  キムチ鍋はおいしいですよね~~。 とにかく温まる! はふはふ。

* mokekek さん、トマトは輪切りでいいのですか? 具材として食べるノ?
  スープにするわけではないのでしょうか。 yuki のガラスープは
  絶品ですよね。 私も愛用してマス。 青いもの、というと、青梗菜とか
  ほうれん草とか青菜ですか? わ~~、スタミナ系スキなので
  試してみますーー。 ありがとうございました!

* こはりびよりさん オホ♪ 違いましたね、失礼しました~。
  久々のヒット、と書かれたら、読まないわけにはいきませんね(笑)。
  文庫になってますか? お風呂で20~30分くらい毎晩半身浴で
  読書(マンガも)するのが日課なので、いろいろ読んでみたいのです。

* 猫ふみふみさん 語らせてしまったみたいで(笑)大正解の記事
  になりました。 うふうふ。 出版社の名前まで書いていただけると
  探しやすくて嬉しいです。 マンガは好みの当り外れがあるので
  内容がわからないとなかなか手が出ないのですが、おもしろそう!
  絶対買います(笑)。 まずは古本屋に行きます~~。

* fumilin さんからのバトンを、たっくんが返していたので(笑)
  私も真似してみよう、と。 聞きたいことって同じだったりしますものね。
by jewel (2005-11-15 12:18) 

suketa

数年前の冬に友人数人と鍋をしました。
僕のアホな友達が何故か駄菓子の酢昆布でだしをとり、
全くだしのでてない鍋を食べたことがあります。
最後に吉野家の牛丼を入れて味をととのえたら意外と
おいしかったです。
普通の鍋が食べたい…。
by suketa (2005-11-15 16:28) 

jewel

 suketatakahi さん 確かに・・普通の鍋では決してありませんね(笑)。
 でも鍋をみんなでつつくのは楽しいですよね、性格が見えたり。
 私は自分の道を進みますが、義妹はあくを取ったり・・エライの(笑)。
by jewel (2005-11-15 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

寒い箱根宮下富士屋ホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。