SSブログ

雨音は秋の調べ [cutest jewel]


月曜日。 朝から雨降り。
タイトルは「雨音はショパンの調べ」にかけてみた。
塾のバイトは夕方からなので
今日はそれまで外出せず、ぼーーーっと雨音を聴きながら
記事作りとブログ渡りの楽しみを満喫しようと思っている。

激しい雨の日は家の中に籠もることを
堂々と許されているみたいで嬉しい。
家が大好きな私。
だんなには、もっと外に出たら、と言われるけど
用事がない限り家でジュエルとごろごろするのが
一番好き。
だからあえてスポーツジムは続けている。
スポーツは昔から嫌いだから、入会して丸3年にはなるけど
出席率は最初からずっと悪い。
自分を甘やかすと「今日はだるいから行かない」とか
「風が強いから休もう」とか(どっかの王様みたいだね)
理由つけて行かないので
週に2回は行くようには心がけている。
行ってもそそくさと帰ってくるのでちっともやせないし。
自分にとことん甘い私。

塾のバイトは10年続いている。
もうこちらは一生の仕事だと思っている。
1年間だけ OL として通販会社の企画部に所属したけど
もう辛くて辛くて、父の「石の上にも3年だよ」という言葉も虚しく
1年で辞めてしまった。 
バイトは楽しい。 だってしょせんバイト。
もちろん時間内は一生懸命教えるし、教えることが好きだから
続いているのだけれど、バイトは責任がない。
生徒の成績があまりにも低下したり
持っている生徒が次々辞めたりしたらそれは責任はあるけど
幸いそういうこともなく、逆に指名してくれる生徒もいたり。
だからバイト生活自体はとても楽しい。

でも時々とっても不安になる。
こんなぬるま湯に漬かっているだけの生活でいいのだろうか?
もちろん今から8時~5時の会社勤めをする気はない。
体力的にも年齢的にも無理。
ん? 今日はどうしてこんな思いにとらわれる?
雨だから・・・? この生活に満足してる、よ、大丈夫。
ジュエルは淋しがりやだからなるべく一緒にいたいしね。
雨の日は好きだけど、気持ちはブルーになることがあるかなあ。
今日がその日か。
早く本格的な秋にならないかなあ・・・。


****************************************************************************
( 追記 )
バイトから帰ってきて bfield さんの記事を見たら
こんな画像を載せてくださっていました。
ブルーな気分もたまには仕方ないのかも、って元気が
戻りました。  感謝感謝です。

Rainy Days and Mondays
Rainy days and mondays always get me down...



nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 29

sera

わ~~すごいかわいい!抱っこしたい!!!
jewelちゃん、今いくつかな~
甘えん坊でしょう、、、この顔!
by sera (2005-09-05 13:48) 

jewel

甘えも甘え、超ド級の甘えちゃんです(笑)。
まあ、私たちが可愛がり過ぎたというのもある・・。
ちょっと反省です。 ちなみに3歳半です。
by jewel (2005-09-05 14:01) 

猫ふみふみ

私も何をするのでもなく、家にいるのが好きです。
毎日会社に行くのに、ギリギリ迄だらだら・・・。
そのくせ、旅行とか大好き!
単なるナマケモノかしら・・・?
by 猫ふみふみ (2005-09-05 15:06) 

hanamiya-okinawa2005

私も雨の日は行動力減るけどちょっと芸術気分がアップするので好きです♪でも今回は台風がかかわっている雨だから恐ろしいですね。お気をつけて!
私jewelさんと同学年♪結婚した時期もH11年なので一緒?ちょっとうれしい発見でした(*^^*)えへへ。
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-05 15:20) 

jewel

* 猫ふみふみさん、ありがとうございます。
  なんだか嬉しいです。
  猫ふみさんはそれでも毎日会社に行かれているのですよね。
  私も何か趣味を見つけよう。
  あ、今はブログが楽しくて楽しくて「趣味」となってますが。

* はなさん、ありがとうございます!
  なるほどー、雨の日も楽しむ気持ちが大切なんですね。
  そうなんですかー、同じ年齢、嬉しいな。
  結婚時期まで一緒なんて・・・嬉しい出会いです!
  ブログ始めて本当に良かった。
by jewel (2005-09-05 15:50) 

bfield

カーペンターズの歌で「雨の日と月曜日は」という曲があります。
雨の日と月曜日は私をブルーにさせるという内容の曲なんですが、
まさに、今日はそんな感じです。

スポーツジムは、苦痛にならない程度に続ければいいと思います。
つい最近まで「囲碁教室」に通ってましたが、約1年間で止めてし
まいました。飽きっぽいというのか、何か一つのことを長期的に続
けることが苦手のようです。

Rainy Days And Mondays always get me down...
by bfield (2005-09-05 17:09) 

み〜ちゃん

のんびり出来るときに,のんびりするのが一番なんですよ♪
私の夏休みなんて,冬眠ならぬ夏眠と言われてしまいました^^;
雨の日はしっとり落ち着いて外を見ていたいですよね。
でも…台風はいや~~~!
by み〜ちゃん (2005-09-05 20:06) 

jewel

* bfield さん、ありがとうございます!
  なんだか安心しました。
  そうですね、無理して嫌々通って
  やめたい、って思ってしまうよりは
  ぼちぼちでも通って続けた方がいいですよね。
  bfield さんの話までしていただいて
  勇気づけてくださって本当にありがとうございます。
カーペンターズ、切ない歌声がいいですよねー。

* みーちゃん、ありがとうございます。
  今日はのんびりデイで、あまりにものんびりしていたので
  気持ちが少しブルーになってしまったのかもしれません。
  ところで、そうですね、今度の台風は
  ものすごく強い勢力だとニュースで言ってますね。
  怖いーー。
by jewel (2005-09-05 20:47) 

pokapoka-0306

写真、めちゃ可愛いです!(≧▽≦)
気分も天気のように晴れたり、曇ったり。
また晴れの日が来ますよ~♪
by pokapoka-0306 (2005-09-05 21:17) 

shareki

ずっと家にいると、イライラしてくるタイプです(笑)
愛くるしいワンちゃんですね、どこでもまとわりついてきそうで、
可愛くてたまらないでしょうね^^
by shareki (2005-09-05 21:55) 

bfield

こちらからもTBしましたよ~。
by bfield (2005-09-05 22:04) 

写真!なんだか雑誌に載ってる子みたいにかわいいですね!
nice!です。雨の日って一日中家にいますよねぇ。罪悪感なし
でごろごろ出来るのでちょっと好きですね!
by (2005-09-05 22:16) 

jewel

* piyoko さん、あーん、ありがとうございます!
  piyoko さん、そして皆さんのコメントで
  すっかり元気になりました。
  もしかしてこんな言葉が恋しかったのかな?
  ブログって素晴らしい!

* 渋樹さんはイライラするんですか?
  そしたら何に当ります(笑)?
  そうですよね、私にはジュエルがいるから
  例えブルーになったとしても
  まとわりつく彼女が笑顔をくれます。

* bfield さーーーん、ありがとうございますぅ~~。
  私の心の中のような風景。
  でも、もうすっかり元気です! (単純?)
by jewel (2005-09-05 22:16) 

jewel

* ちかさん、またコメントのタイミングが
  ぴったり! 以心伝心?(笑)
  そうですかぁ? ジュエル、モデル犬みたい(笑)?
  今日は雨にブルーになってしまったけれど
  この雨が台風になればブルーどころじゃないですよね!
by jewel (2005-09-05 22:18) 

タイミング一緒でちょっと笑ってしまいました(^_^)
そうですね!明日とかって台風こっちくるのですかねぇ。。。台風きたら
ブルーじゃなくなりますね!警戒せねば(><)
by (2005-09-05 22:54) 

jewel

* ちかさん、またまたコメント
  ありがとうございます!
  これからもちょくちょく遊びに
  行かせていただきま~す。
  台風怖いですね・・。
by jewel (2005-09-05 22:57) 

ショパンか、いい趣味ですね。
by (2005-09-06 10:06) 

jewel

* いやいや、まーさん、
  昔小林麻美が歌ってヒットした
  「雨音はショパンの調べ」にかけただけです。
  まーさんったらぁ~。 お茶目なんだからぁ。
by jewel (2005-09-06 16:55) 

hepa

ジュエルちゃんやっぱりうちの犬よりかわいいわ
うちのはおばさんだからなぁ
by hepa (2005-09-06 20:24) 

minto

ジュエルちゃんのかわいさに nice!
働いてていやだなーって思う時は土砂降りの朝の出勤と
祝日も出勤なこと。あと、通勤電車。
たまにくる長い連休が待ち遠しくてたまりません。
けど、休みが終わりに近づくとそろそろ会社始まらないかな・・って
思うんですよね・・・。
仕事中毒じゃないのに(笑)
by minto (2005-09-06 21:23) 

jewel

* ヘパさん、いやいや、確かにウチのジュエルは
  世界一可愛いけど(笑)、自分の犬はどんな子でも
  最高に可愛いと思いますよー。
  でも嬉しいな、褒めてもらっちゃった。

* minto さん、そうなんだー、長期休暇の中
  会社が始まらないかな、って思うってすごい!
  それでも仕事中毒ではないって所がもっとすごい。
  仕事を生活の一部にして、楽しんでいるのですね。
  やりがいがあって充実できて、大変な部分もあるけど
  それでも誇りを持ってやっているのですね。
  尊敬しちゃう!
by jewel (2005-09-06 23:04) 

JRT337

こんばんは。はじめまして^^
いただいたコメントの「足跡」を辿って来ました。

いやぁ、いい顔をしてますね~^^
いっしょにいたら天気なんか関係なく楽しく過ごせそうですね。
(因みにワタクシ、雨の日の午前中の喫茶店が好きです^^;)
by JRT337 (2005-09-07 23:44) 

jewel

moccoy さんとこのワンちゃんも
あの寝方を見たらそれだけで
絶対笑顔になりますよね。
そういうのってすごく幸せ感じます。
by jewel (2005-09-08 00:05) 

jewelちゃん。
やっぱかわいい~~。
フォトジェニックだね~
by (2005-09-08 00:46) 

jewel

fumilin さーん、フォトジェニックって
なんか嬉しい言葉ですぅ~。
fumilin さんの笑顔もそうですよ!
by jewel (2005-09-08 11:08) 

こんにちは~。やっぱり お利巧なお顔です・・・^_^;
私もわんことゴロゴロ大好きですが、
うちのは助走距離をたっぷりとって飛びかかってくるので
油断禁物です。
by (2005-09-08 11:15) 

jewel

osunu さん、ありがとうございます!
飛びかかって来る程 osunu さんのことを
愛してるってことですよね~。
犬ほど一途に飼い主を信頼して愛情を寄せる
動物は他にはいませんものね。
by jewel (2005-09-08 11:17) 

my_little_world

ワンちゃんかわいい♪
ワンちゃんの足の裏を触るのが大好き♪
by my_little_world (2005-09-08 21:50) 

jewel

hina* さん、ありがとうございます!
肉球をモミモミすると気持ちいいですよね。
でもウチのジュエルはすっごく嫌がります(悲)。
by jewel (2005-09-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。