SSブログ

記念&特殊切手がスキ [Favorite things]




切手コレクターというよりは 可愛らしいものがスキなだけなので
持っている種類はばらばらだけれど こんなに小さな四角い紙の中に
なんてぎっしりと詰まった世界観。 
今回は時期的にクリスマスものを撮ってみました。
先日発売された「冬のグリーティング切手」は母がまとめて
買ってくれたので手元になくてまだ載せられないが 次回。

世界の切手も大スキ。 目白の「切手博物館」へはこれまた切手好きの
友人と、もう何度行ったことか。 当然割高なので、厳選して購入。
それ以外の記念切手等は「スタンプマガジン」でチェックし
当日購入。 ただ、私の住んでいる街は指定都市ではもちろんないので
関東地方以外のふるさと切手は買えない・・・(これが最大の悲しみ)。
どうしても欲しい切手がある時は新潟に住んでいる親戚に頼む。
(そこまでする?) ← はい、します(笑)。

きっと切手好きな方は大勢いるはず~~~♪





フェリシモかどこかでプレゼントでもらったトイレットペーパーヤギ。
もこもこ。  これを撮影していたらジュエルが興味津々。
もしこれを取られたらまず鈴がなくなり・・中のペーパーを出され・・・
というのが容易に想像つくので、早めに撤収。 危ない危ない。
と言っても当然ジュエルの届かない場所で撮影しましたけれどネ。


nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 36

ぷうまま

切手ですか~~
私は高校生くらいまで絵葉書を集めてました。
でも、どんなものでもコレクションすると収集がつかなくなって・・・
やめちゃった。。。

やぎさんのペーパーホルダー、シュールだけどかわいいですね。
ジュエルちゃんはきっとのぼりたくてものぼれなくていじいじしてたんでしょうね(^ ^)
by ぷうまま (2005-11-15 17:42) 

切手は兄が集めていたなぁ。
今、あれば、そうとうの価値が・・・
by (2005-11-15 17:58) 

最近、ジュエルが見れないから寂しいな~
って、たったの2日なんだけど・・・^_^;
切手は、子供の頃に集めてたけど、気になりだすと懲りますよね。
それと、僕も可愛い物に目がないので、ヤギが非常に気になります(笑)
by (2005-11-15 19:23) 

bfield

切手コレクターなんですか。
こんなにキュートな切手があるんですね。
by bfield (2005-11-15 19:40) 

may

トナカイの切手、
カラフルで可愛いですね♪
うちにもおんなじヤギがいますよ!
by may (2005-11-15 20:46) 

猫ふみふみ

切手収集は・・・きりがないのでやめました。
切手帳は本棚に並んだまんまです。
外国のにゃんこ切手を集めたお土産物シートはとっておきたいけれど、
子供の頃は使った物くらいしか集められなかったから、
きっと価値はないな。
こういう整理の仕方をして、小さな額か何かに納めたら
おしゃれな飾りになりそう。久々に、ひっぱり出しますか・・・。
by 猫ふみふみ (2005-11-15 21:11) 

切手コレクターだったのですかぁ
小学生の頃 私も集めていました
どこにいったのかな・・・
名古屋で買えるのがあったら
いつでも言って下さいね~♪
by (2005-11-15 21:30) 

ao

紙を食べないで,紙を出すヤギはは初めてみましたw
神戸ルミナリエの切手,なかなか良いですね。
by ao (2005-11-15 21:42) 

kiki2jiji2

私も主人も切手大好き!
手紙に貼る切手は相手のイメージや季節を意識しながらチョイス!
でも最近買っていないので減って来たので、またかわいいの探そっと!
by kiki2jiji2 (2005-11-15 21:58) 

み〜ちゃん

冬のグリーティング切手,カワイイですよ。
私の同僚がお土産!ってくれました。
一体どこのお土産?と思ったのですが,カワイイから許しました^^
by み〜ちゃん (2005-11-15 22:45) 

Runa

aoさんの コメントに クスっと 笑ってしまった。
紙を 出す やぎに!
可愛いですね~ 私も 可愛いものは 大好きだけど
jewel さんは つわものですね。 笑
切手 可愛いものが 多いね~
by Runa (2005-11-15 22:47) 

ごんぞう

イランの切手、いりませんか?
え、イランですか・・・。(自爆!)
by ごんぞう (2005-11-15 22:48) 

comment

フランスの切手は 要りませんか?
ぐふふ♪
トイレットペーパーヤギ おトイレで使ってるの?
by comment (2005-11-15 22:50) 

ゆきぞう丸

クリスマス切手、可愛いですね。
今年はないかしら?
チェックしてみましょうっと。
ヤギ危うし?
ももは私の大好きなサンタクロースのぬいぐるみを
狙っています。
音のする系は戦います(笑)
by ゆきぞう丸 (2005-11-15 23:06) 

切手かわいい!!
ヤギさん、頂戴!
by (2005-11-15 23:11) 

こういうカワイイ切手があるのですね?
切手って、好きな人は、手紙を送るときのワン・ポイントにも使ってるみたいですね。
確かに、受け取った側も、気持ちがいいものですから。
前に、母親から、余ってた切手をもらったのですが、水泳のジャンプや水球の絵柄とかで、なんとなく「・・・?」な感じで使ってました。
by (2005-11-16 00:51) 

ゆりすけ

切手は昔兄が集めてましたね。。
ピンセットでとらないと怒られたもんです(笑)
主に電車とかオリンピック物が多かった。。
「切手博物館」があるなんてしらなかった。。。
トイレットペーパーヤギおもしろ〜い。。
by ゆりすけ (2005-11-16 02:03) 

くまごろう

かわいい切手ですね!
かわいいから、いろんな人にお手紙出したくなりそうです。
最近、メールばっかりでお手紙なんて出さなくなっちゃったけど、
お手紙もドキドキでいいよね。
ヤギさん、かわいい!
by くまごろう (2005-11-16 08:13) 

mokekek

切手って小さいのに並べるとこんなにも綺麗で、
まるで小さ展覧会みたいになるんですね。
クリスマス気分いっぱいになりました。ありがとうございます!
右下のは神戸のルミナリエ?東京のミレナリオ?
ヤギさんケースかわいいですね。さすがフェリシモ(系)。
うちにも最近生協のこんせんくんという牛のティッシュケースが来ましたが、
これがこてこてで、こてこて過ぎてかわいいです。
by mokekek (2005-11-16 09:25) 

jewel

* ぷうままさん 絵葉書もね~、可愛いのを見ると欲しくなりますよね。
  それに、絵葉書も切手も、ちょっと買える値段だから、手が出やすい。
  でも、確かに収集つきません。 私も切手収集熱は一時より冷めマシタ。

* こうちゃん 男性のコレクターって多いんですよね。 
  値打ち品を探し出すと例えば「見返り美人」や「月と雁」(だっけな)
  なんて50万円とかの値がつく・・。 ちょっとそれはやりすぎですよね。

* みかんさん わは♪ このヤギは可愛いから玄関脇に置いては
  いますが使ってない(笑)。 トイレットペーパーホルダーだけど
  トイレでは使いづらいし。 結局飾りと化してマス。

* bfield さんからコメントがぁ~~~! 無理しないでくださいね~。
  切手は集めだすとキリがないので、よっぽど好きな絵柄のものしか
  買わないようにはしているのですが・・・たまる(笑)。

* may さん あはは~~~♪ やっぱりいますか(笑)。
  これってフェリシモでしたっけ、いくら以上申し込むとプレゼントってヤツ。
  でもこれ、トイレでは使えないんですよね、面倒で(笑)。

* 猫ふみふみさん そうなんですよね、私もです。 もう使わないで
  とっておいても価値のないものばかりなので(笑)使ってます。
  でも私も切手アルバムはかなりの量あるんですよ~。
  これって、自己満足の世界なんですよネ、実際は・・・。

* てんひまさん 嬉しいお言葉・・ありがとうございますーー!
  日本中のふるさと切手が買える、指定都市が羨ましいです。
  名古屋だったら大都会ですものね。 何でも手に入りますよね。
  どうしても欲しい切手が発売される時はお願いしちゃうかも~~。

* ao さん そう言えばシュールですよね、口から紙を出すなんて(笑)。
  ルミナリエの切手はどうしても欲しくて、新潟市に住む親戚に
  お願いして買ってもらったのだと記憶しています。

* kiki さんもそうですか~~♪ 私も、季節ごとの花や風景を貼るのが
  好きで、だんだん植物ものの切手が多くなってきました。
  あとは封筒の色とコーディネートしたり、ね。

* み~ちゃん ハヤク見たい~、冬のグリーティング切手。
  サンタさんがいたり色鮮やかみたいですね。 わくわく。
  最近ではメールが多くなったのでそれほど切手は使わないけれどね。

* Runa さん 確かに ao さんのコメントを読んで私も「そう言えば」と。
  アイデアはおもしろいけど、まあ、でも外見が可愛いから(笑)
  許しちゃいましょう~。  切手はねー、小ささがまたいいですよね。

* ご・・・ごんぞうさん・・・(笑)、かなり笑えた。
  勝手に自爆しないでくださぁーーい! 楽しいコメントサンキューデス。

* lulu さん フランスの切手は、サンローランのハート型変形切手など
  特にオシャレでキュートなものが発行されていて、さすがフランスだな
  って思ってました!  ヤギね、トイレでは使いづらいの(笑)。

* ゆきぞう丸さん 10月21日に発売された、「冬のグリーティング切手」
  は最高に可愛いみたいですよ! 私はまだ手元にはないのですが
  「スタンプマガジン」という雑誌で絵柄を見て、母に購入して
  もらいました。 (ウチの近くには歩いて行ける局がなくて)

* こはるびよりさん このヤギねーー、あまり使い勝手はよくないですヨ。
  飾っておくだけになってもいいですかぁ~?(笑)

* 誠大さん お母様笑える(笑)。 と言うか、そういう切手も
  「記念切手」といってちょこちょこ発売されているのですが、やはり
  季節の山や花、それから絵柄が凝っているものはすぐ売り切れちゃう
  のですよ。 ちゃんとみんなチェックして当日買うみたいです。

* ゆりすけさん お兄様相当のコレクターだったのですね!
  手垢や手の脂がつかないように、ちゃんとピンセットを使って・・。
  私はただ好きで集めているだけですが、気持ちはわかる(笑)。
  オリンピックものは価値が出るのではないでしょうかね~~。

* くまごろうさん そうなんですよね、今はメールが楽で、(漢字も
  すぐ変換してくれるし)ほぼメールで友達には済ましているけれど
  たまに手紙やハガキを送るようにしてます。
  ポストに手紙が入っていると嬉しいですものね。

* mokekek さん ウシとかヤギとかって、デフォルメすると
  可愛いから置いておくだけで楽しいんですよね~。
  切手、あれは神戸のルミナリエの方ですね。 とても素敵な切手デス。
  
by jewel (2005-11-16 11:58) 

Bloking

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
by Bloking (2005-11-16 14:18) 

カラヤン

最近は、記念切手の種類も多いので、切手コレクターには辛いのではないでしょうかね・・・。
使われていない切手ってどのくらいあるのかな?
by カラヤン (2005-11-16 18:57) 

suketa

僕の友人で外国の切手を集めている人がいます。
僕は切手は全然詳しくないので話を聞いても、
よくわかりませんでしたが、切手を楽しげに語る
僕の友達に密かにあこがれてます。
by suketa (2005-11-16 21:08) 

震災後はじめての神戸ルミナリエは感動でした。
by (2005-11-16 21:42) 

じゅん

切手って世界中、全部揃えるのが不可能なほど多いから、
どこまでも奥深いですね。というか揃えちゃう人が居そうで怖いw

紙を吐くヤギなんですねwこれ、欲しいなぁ、
ダブルの入れておけば、ティッシュの代わりに使えそう。
by じゅん (2005-11-17 13:20) 

もきち

可愛い切手ですね。
そして、トイレットペーパーヤギnice!です。(笑)
by もきち (2005-11-17 17:39) 

jewel

* カラヤンさん 使われていない切手はねえ・・・本当にたくさんあります。
  と言うのも、購入する時にまとめて多めに買うので、使う分と
  アルバムに貼る分と、と分けるのですが、使う分と言っても最近は
  手紙を書くこともあまりなくなっているにも関わらず購入はするので(笑)
  かなりの量あります・・・。 折を見て載せるかもしれません。

* suketatakahi さん きっとご友人はこだわりを持って楽しく
  集めてらっしゃるのでしょうね。 そして、この切手はどういう記念で
  とかこういう特徴があるとか・・・。 小さいけれど奥の深い世界です。

* まーさん ニュースでルミナリエを見て、これは絶対切手も
  素敵なはず、と購入しました。 大正解でした~。

* じゅんさん そうなんですよ、例えば「イギリス」とか「蝶」とか
  種類で揃えるとしても、切りはないですからね、それにいつも
  気にしていなければなりませんしね。
  ヤギ、実際に普通にそうやってティッシュペーパーの代わりに使う用
  みたい。 私は玄関に置いて、ちょっとした埃取りとかに使ってます。

* 哲さん クリスマス切手は夢がありますよね。 それぞれ絵柄が
  凝っていてとても素敵なのです。 ヤギ、可愛いでしょ~~♪
  
by jewel (2005-11-17 20:06) 

Piermont

小学校の時に集めた凄く大きい国宝の写真の切手、大人になってから大盤振る舞いで使ってから吹っ切れました。相手にお届けする気持ちでどんどん使っちゃう。気持ちいい。
by Piermont (2005-11-18 08:29) 

みど

このやぎ、すっごくかわいい!!!
juwelちゃんにやられないように守ってください!!!
by みど (2005-11-18 12:35) 

jewel

* piermont さん そうそう! 取っておいても仕方ないのですが
  やはりもったいないので自分の中で「もういいや」って思うことが
  大事だと、私も思います。 その時期がこない限りは後悔しそうだしね。

* みどさん は~~い、ジュエルには届かない場所に置いてあります!
  「欲しいヨ~」目線を常にビシバシ受けながら、ね(笑)。
by jewel (2005-11-18 15:45) 

minto

小さい頃、切手を集めていました。
今はその趣味がなくなったので、どんどん使っています。
どんなに古くても使えるのが当たり前なんだけどフシギです(笑)
by minto (2005-11-18 21:18) 

jewel

minto さん 私も、昔集めた切手を使い始めてます♪
 そうですね、昔の切手でもちゃんと使えるのはウレシイですよね。
 私なんて40円切手や62円切手も、半端切手を買って使ってます(笑)。
by jewel (2005-11-19 12:46) 

shareki

切手、子供の頃集めてました。
最近は何も考えず、封筒に記念切手貼ったりしています。
あ、子供の頃買ったやつはとってあります。
可愛い図柄のも多いですね^^
by shareki (2005-11-19 15:14) 

jewel

 そうそう、切手は使ってナンボなんですよね、本当はね。
 でも、当然私もかなりとってあります。 アルバムに貼って・・。
 可愛い絵柄は使えないんですよね。 渋樹さんって男性ですけど
 女性の感覚もわかる、バランスのいい方ですよね~~♪
by jewel (2005-11-19 19:13) 

ひつじ

はじめまして。
記念切手つながりでお邪魔しました。
私も記念切手大好きです。今日発売された記念切手素敵ですよ♪
たのしいですよね。切手って。
by ひつじ (2005-12-01 17:33) 

jewel

 ひつじさん あーーーー、そうでした! 忘れてました、
 買うのを! もう明日じゃ間に合わないかなあ~~。
 リヤドロのヤツですよね~。 絶対明日忘れないっと。
by jewel (2005-12-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。