SSブログ

Medicine [mom's arts & journey]

 

     母から作品が届いた

 

   

 

     

 

      

 

     

 

        リビングルームの 一番目立つ キッチンカウンター上の

       スペースに 季節ごとの母からの作品を飾っている

         これからはこれらが活躍♪

 

 

               ****************************

 

 

     あまりにも咳と痰がひどいので 内科へ(もっと早く行けばいいのに)

    3週間も咳が出ているということで 内診の後 レントゲンと血液採取

      血液検査の結果は 土曜日に出るということで また行くけれど

    とりあえずレントゲンでは異常なし   結核がまた一部で流行ってるとか(!)

    

  もらった薬

       ジスロマック錠   抗生物質 1日1回、3日間の服用で7日間の作用

       ペレックス顆粒   総合風邪薬 感冒の症状を改善する

                でもこの薬、強すぎて飲むと全身の倦怠感と例えようのない

                不快感が副作用で起こり、2回服用しただけでやめた

       ビソルボン錠    痰をすべりやすく出しやすくする

                   とりあえず抗生物質とこれだけは朝晩(本当は昼もだけど)

                  服用している   ← 痰と咳が楽になった

       メプチンミニ錠  気管支を広げて呼吸を楽にする薬

                     しかしこれがものすごい副作用! 手足のしびれ、

                    口が渇く、胃がぎゅ~っと痛む、などの症状が出た

                    (そういう症状が現れることがある、と記されているが)

                 めちゃめちゃ辛くて、これも2回でやめた

        お医者の薬は強いーーー   でも、我慢して飲めばすぐ治るのかしら

        とりあえず今日は咳もこれまでよりは治まっている

        でも、薬のせいでほぼ寝たきり、というのは辛い~~

         (寝ていても、口の渇きがひどかったり胃が痛んでなかなか寝付けない)

        なのでもう、副作用が出る薬は飲みません  良くなったしね

        市販の薬が弱い意味がわかる気がする  なかなか治らないけど・・・


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 35

sorimachi_stv_takashi

こんにちは。
もうクリスマスのシーズンですねー。
今、転職準備で忙しく余裕が無いんですが、頑張って彼女に何かしてあげないとですね^^;
お体大事になさってください^^
by sorimachi_stv_takashi (2007-11-23 13:40) 

お母様の作品、素敵すぎっ!!
クリスマスツリーのが、一番好きです^^☆
私もお家にクリスマスの飾りつけをしたいな~☆
・・・まず、お掃除からだ・・・^^;
by (2007-11-23 15:49) 

毎年お母様の手作りすばらしいですね・・
何種類かの薬で一時的に楽にはなりますが、また咳きが続くよう
でしたら又お医者さまに相談されてくださいね。
by (2007-11-23 17:04) 

お母様の手作りすばらしいですね。
色鮮やかで、素晴らしいです。
by (2007-11-23 18:47) 

渋樹

肺に疾患があるとしたら、喉は痛まないと思います。
咳はつらいですね、寝る前など特にそう思います。
ご自愛ください。
お母様の作品は、いつも暖かいですね^^
by 渋樹 (2007-11-23 20:31) 

季節柄、クリスマスバージョンですね。
お母様の手作り作品、いつも素晴らしいですね。^0^
by (2007-11-23 21:34) 

ノーバッド

いつもながら素敵な作品ですね。
ホント。芸術一家で、羨ましいです。
こんど、爪の垢を送ってくれませんか (〃゜▽゜;

医者のくれるクスリが、全て良いわけではありません。
参考にしてみてください ↓
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

くれぐれも
お大事にしてくださいね。
by ノーバッド (2007-11-23 21:36) 

もうクリスマスモードだねw
by (2007-11-23 22:14) 

暇なフォトグラファー

薬は最小限がいいんですけどね~風等の場合、薬飲むと一週間、飲まなけりゃ3日で治ると言われてますからね~
湿度高めにした部屋でゆっくり休んでくださいね
by 暇なフォトグラファー (2007-11-24 00:33) 

いとお

お!お母様の作品、
すばらしいですねぇ(^^)
お体早くよくなりますように。
by いとお (2007-11-24 04:20) 

寒さも本格的になって来たので、クリスマスって感じですね。^^
でも、副作用の出ない薬は薬ではないので、一旦は先生の言うことを聞いた方が良いかも知れませんね。
病気が良くなって来たら、健康管理をして自然治癒能力を高めましょう。
by (2007-11-24 05:23) 

nico

ワタシは気管支が弱いので、よくそのオクスリもらいます。
副作用は無いみたいなんで良いんですけどねぇ。
クリスマスまでまだ時間がありますので、しっかり治しましょう。
by nico (2007-11-24 10:28) 

chappyまま

お母様のクリスマスの作品の数々ステキですっ~ヾ(≧ω≦*)
きっと、キッチンカウンターの上に素敵に飾られているんですね~!
リビングから見えるし、いい場所かも!家も何か飾ってみようかしら~♪

病院でくれる、お薬あまりの種類と量に、これ全部飲むの?
って思うときあります~!先生と相談しながら、早く治るといいですね。
お大事にして下さい~。
by chappyまま (2007-11-24 14:27) 

みりん

jewel さん、大丈夫ですかぁ~?
私も風邪が長引いた方なのでお気持ち、すごくわかります。
早くよくなるといいですね・・・。
無理はされずにお大事にされてくださいね・・・☆
お母様の作品、今回もステキです~(^^)
by みりん (2007-11-24 14:59) 

お散歩爺

お母さんの技術にはいつも惚れ惚れします。
咳は大丈夫ですか?。私も半年続いたことがありました。
おだいじにね。
by お散歩爺 (2007-11-24 15:42) 

良薬は口に辛しだよ、がんばって。
by (2007-11-24 16:39) 

U3

あまり無理をせずに安静にして下さいね。
早く回復される事を願っております。
by U3 (2007-11-24 16:41) 

ヒガラ

色彩が、素敵ですね。
どれも、クリスマスぽい感じが伝わってきます。
咳が、なかなか治らないのはつらいですね、
おだいじに。
by ヒガラ (2007-11-24 16:53) 

kone

お母様の作品はいつも素敵です♪(●^_^●)
お風邪はやくなおりますように♪
by kone (2007-11-24 17:41) 

めんたい

お母様、どんどん作品が洗練されていきますね。
いつもですが、本当に素敵です。
クリスマスのムードがあふれてますね。
風邪、かなり続いていて、つらいでしょうね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
お大事にしてください。
by めんたい (2007-11-24 20:19) 

Piermont

悪い風邪がはやってます。リンパ線とか腫れてるようだと無理しないでね。
お母様の作品はクリスマスのお部屋で映えますね。
お大事に。
by Piermont (2007-11-25 07:15) 

U3

予定より早めではありますが、あすでブログ活動を休止の予定です。
短い間でしたがブログ上でのお付き合いありがとうございました。

お元気で。ごきげんよう。
by U3 (2007-11-25 08:04) 

bfield

お母様の作品、また一段と腕が上がったような気がする。
お加減はいかがでしょうか。
インフルエンザも流行っているようなので、
無理をなさらないで下さいね。
by bfield (2007-11-25 19:33) 

hukayoi

わー!!上手、上手。色の組み合わせが良いですね。
jewelちゃんは芸術一家なんですね。うちとは全然ちがう!(笑い)
私はクリスマスグッツには目がありません、それを見ていると子供の頃に帰ってしまいます。
by hukayoi (2007-11-25 19:37) 

柴犬陸

>お医者さまのクスリは強い。
たしかにそうですね。
だから、効くっていうのか。。。
それはともかく、お大事に。
インフルエンザも流行してるからね。
by 柴犬陸 (2007-11-26 01:04) 

U3

本日を以て活動休止です。
挨拶文をUPしました。
よろしければご覧下さい。
お元気で。
by U3 (2007-11-26 07:43) 

jewel

*** Thank you for your visiting me ***

朝起きて痰が絡む咳が出るのは変わりないのですが
   体調はいいので公園で散歩したり、など体力が戻っているせいか
   辛さはなくなりました♪
   これからが冬本番、油断せず気をつけたいです

  ************
by jewel (2007-11-26 10:45) 

お母様の作品、ほんとに素敵ですよね~。
これからのクリスマスシーズンにぴったり~。
リビングにこんな素敵なものを飾れるなんて
うらやましい限りです。
体調はどうですか~??
お薬効果出てくれるといいですが。。。
あたしも病院行って薬出される度になんでこんないっぱい??
と思います~。
どうぞ、お大事にしてください。
by (2007-11-26 13:40) 

くまごろう

jewelさんこんにちは。
先日はコメントを頂いてありがとうございました!
なかなかお礼を言いに来れなくてごめんなさい。やっと来れました。
その後体調はいかがですか?お大事にして下さいね。
by くまごろう (2007-11-26 16:05) 

きぃ*

とてもとても温かい、すてきな作品ですね。
見とれているうちに涙があふれました。すてきです!
by きぃ* (2007-11-26 18:28) 

以前、風邪が治らず、食欲がなかったので
なかなか治らなかった時があったんですが
薬は効かず、高い値段のユンケル飲んだら元気になりました。

薬も大事だけど、まずはしっかり栄養だと思います。
早くよくなるといいですね。
by (2007-11-26 20:31) 

お散歩爺

お母様の作品は何時見ても素晴らしいですね。
咳は完全に治さないと慢性化します。きちんと治してね。
by お散歩爺 (2007-11-27 06:57) 

paltal

3週間も咳と痰は辛いよね。
私も立て続けに風邪引いて 今回のお腹の風邪は
早めに病院に行ったので 大事に至らず済みました。
おかしいと思ったら早めに行くのが一番よ。
副作用が出やすい と言えば 点滴にしてくれるかもしれないし。(←今回
点滴のおかげでイッパツで楽になったから言ってみた^^)

お母様の作品 相変わらずオミゴト!! 楽しそうな色合い。
クリスマス気分たっぷりね♪
by paltal (2007-11-27 22:12) 

sazan

あらま、おだいじに。
お母様の作品、いいですねえ。お上手です。。
by sazan (2007-11-28 06:06) 

jewel

*** Thank you for your coming ! ***

咳と痰はいつまでも残っているものの、だいぶ良くなって
  これからは次の悪魔、インフルエンザを気をつけなくては
  なりません。 冬は本当に辛く長く、冬眠したいくらい~~

*********
by jewel (2007-11-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。