SSブログ

ジュエルの目 [cutest jewel]

 

 

Nov 22nd  fri     sunny

 

この1カ月 不安と心配と緊張で 薄氷を踏む思いをし続けた

先月末 ジュエルの右目が半分外側を向いたようにおかしくなり

かかりつけの病院へ駆け込んだ

 

その後その症状は治まったものの

だんだん白っぽく濁ってきた

 

2年ほど前から徐々に 視力がなくなってきているとは聞いていたので

とうとう目が白くなるところまできたのか、と思った

 

けれど またその後病院で光を当てて診てもらったところ

水晶体が脱臼しかけている、との診断!

かかりつけの病院から 大学病院に予約を入れてもらったのだが

それがその日から半月以上後の21日、つまり昨日・・

 

ジュエルの目が今度いつおかしくなるか心配で

毎日が恐怖と不安の日々

そしてやはり恐れていた症状が出た

目が半分閉じたようになり 痛みで目が開けられない様子

その前日たまたま水晶体脱臼をネットで調べていたら 出てきた

県内の眼科専門の獣医師のいる動物病院へ 高速と一般道を使って行った

 

そこでは眼圧検査などを行い

やはり右目の眼圧が高いので その日は眼圧を下げる目薬を処方され

また3日後にその病院へ行くことに

すると翌日目がくっきり真っ白になった

メールでその件を相談したら はがれかけていた水晶体が

完全に取れてしまい、前の方に出て来ているのでは、とのこと

 

おもちゃなどの激しい動作はしないように心がけ

また眼科専門の動物病院へ行き

今度は瞳孔を閉じて 取れてしまった水晶体を前に出さないようにする

目薬を処方してもらった

 

水晶体は取れてしまっても 後ろにあるうちは安心らしい

これが前に出てきて 何かにひっかかったりしてしまうと

眼圧が上がり 目が飛び出したようになったり 最悪、緑内障になり

手術するしかなくなるらしい

 

こんなに小さな、言葉も発せない無垢な動物が

痛みをこらえてじっと目を閉じたり

不安で私のそばに常に居たがり 抱っこして、と訴える姿に

この1カ月何度泣いたことか

 

でも全ては大学病院での診察だ! と思い 昨日診察を受けてきた

眼底検査、眼圧測定、眼科一般検査、散瞳眼底検査(と内容には記されている)で

2時間も待たされ、私はその間不安と緊張で身体ががちがち

ダンナも帰宅後「なんか体調おかしい」と言っていたので

同じ気持ちだったのだろう

長い長い2時間だった

 

 結果として医師から言われたのは

そもそもの始まりは 「網膜委縮」、 少しずつ目の中の血管が

細くなり、じわじわと長い期間で視力がなくなっていった、

それから「白内障」、私の知識ではもっと目が真っ白になるものだと

思っていたのだが もう両目が白内障だったらしい

そして先月末の「水晶体脱臼」

でも、まだ最悪の「緑内障」にはなっておらず、手術は必要ないとのこと

とにかく私は この手術をすることを一番恐れていた

 

高齢の身体に全身麻酔をして 眼球を取り出し

入院をしてその後も何カ月もかけて治していく ということを考えただけで

震えてしまっていた

もちろん、それしか方法がなく、痛みが取れるのであればやるしかないとは

思っていたが・・・

 

これからの経過としては 瞳孔を閉じて 水晶体を前に出さないようにする

点眼薬を1日2回つける ということで落ち着いた

 

DSC_0024.JPG

でも 左目も白内障なので

右目のように いつ異常が出てくるかはわからない

DSC_0025.JPG

それでも

痛みはなく 辛そうな様子もなく

食欲もあり 元気で のんびり過ごせるのは

この1カ月の不安を思ったら 夢のよう

001.JPG

こんな姿が こんな穏やかな姿が なんといとおしいことか

005.JPG

昨日高速と一般道で往復2時間、

検査に2時間もかかったのに 頑張ったジュエルにごほうびの

おニューおもちゃ♪

008.JPG

昨日まではおもちゃも 不安で興奮させる新しいものは

出せずにいた

 

はぁぁーーー

もちろん 目が治ったわけではないけれど

やるべきことがちゃんと定まったのは 気持ち的にものすごく楽になった

今までは 何が起こるかわからない恐怖におびえていたから

 

この1カ月

ジュエルのことだけで頭がいっぱいだったので

また平穏な日々に戻ると思うと ほっとする

 

 

天気がいいと 気持ちがいいね!

 

 


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

アレクリパパ

大変でしたね。
jewelさんの辛労、お察し申し上げます。
でも、お薬で小康状態を保てるので、良かったですね。
ジュエルちゃん、とても愛されていて幸せワンちゃんです。
by アレクリパパ (2013-11-22 12:26) 

jewel

* アレクリパパさん はい! 一安心、とりあえず良かったです^^
             コメントありがとうございました♪

by jewel (2013-11-22 14:22) 

お茶屋

まずは一安心、本当によかったです!
引き続き どうぞご自愛のほどを☆
by お茶屋 (2013-11-22 18:47) 

ナビパ

少し落ち着いて良かったです。窓辺で日差しを受ける穏やかな光景に救われます。ジュエルちゃんがんばってね。^ ^
by ナビパ (2013-11-22 19:01) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ジュエルちゃん頑張っていますね!その後どうでしょうか?心配しています。
by ソニックマイヅル (2013-11-22 21:59) 

mayolica

本当に大変でしたね。とりあえず少し落ち着いてよかったです。
犬の老いは想像以上に早いものですね。
何気なく過ごす日々も一日一日を大切にしてあげなくてはと思うばかりです。
この先もジュエルちゃんが元気でいられますように、心からお祈りしてます。
by mayolica (2013-11-22 22:17) 

jewel

* お茶屋さん 本当にほっとしました! ありがとうございます^^

* ナビパさん  はい! 家族で頑張ります♪

* ソニックマイヅルさん 目薬をさせばとりあえず大丈夫みたいです!

* mayolica さん 何気ない日々がどれだけ貴重か・・ ありがとうございます!

by jewel (2013-11-23 19:40) 

ごんぞう

よかったです!としか言いようがありません。
心おだやかに(^^)。不安は伝わりますから。
by ごんぞう (2013-11-27 20:52) 

jewel

* ごんぞうさん  そうですね、ジュエルを必要以上に怯えさせてしまったかもしれません・・反省!

by jewel (2013-12-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乾燥注意報目の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。