SSブログ

痒み [cutest jewel]

 

 

Dec 11th  tue    sunny

1粒500円(!!!)もする痒み対策の薬を

ジェネリックだと400円です、と言われとりあえず10粒購入し

昨夜1粒飲ませたら 1時間後くらいに異常に身体を痒がりだし

身体中を掻きむしったり ひ~ひ~鳴きながら耳をこれでもかと掻いたり

とにかく見ている私たちが泣きそうになるくらいの異常さを示した

ジュエル

もちろん、獣医さんはジュエルを思って薬を処方してくれたのだけど

もう2度とあんな辛そうな姿は見たくない

121210_144654.jpg

獣医さんに相談したら 薬は止めてください、と言われた

今回のジュエルのような症状になるワンちゃんは 今まで聞いたことないとのこと

悲しい

痒がる姿が見ていられなくて 高価な薬を購入したのに・・・

30分強痒みのためもだえ続けたジュエル、私たちは抱っこして鎮めようとしたり

とにかくそばについて 落ち着くまで見守っているしかなかった

やっと身体を掻かなくなり落ち着いて布団にもぐったので

1時間余りそれを見届けてから私たちも就寝

私は早朝4時頃心配で見に行ったら 大量の便がしてあった

副作用なのかな

でもジュエル自身は毛の乱れもなく 眠っていたようなので私も再び寝た

朝早めに起き今日は1日様子見

昨日のあの異常な痒がりっぷりはもうなく でもやはり痒いようで時々耳や口や身体を掻く

でも だいぶ落ち着いてくれた

良かった良かった  愛犬の辛そうな姿は見ているだけで泣けてくる

もうすぐ11歳の誕生日のジュエル

痒みが軽くなるといいね  見守ってるからね!


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

ナビパ

話を伺っているだけで私も辛くなってしまいました。
薬が合わなかっただけのことと思えません。
ジュエルちゃんよく頑張ったね。^ ^
見ていることしかできない方も辛いですよね。
頑張ってとしか言えないのが辛いです。
by ナビパ (2012-12-11 18:32) 

アレクリパパ

ジュエルちゃん、凄く辛かったでしょうね。
jewelさんも。
人間の場合、薬のアナフィラキシーショックは服用後20分ぐらいで発症、30分~1時間程度で治まる場合が多いようです。
何が悪かったのでしょうね。
セコンドオピニオンを利用して塗り薬程度にした方が良いのかなぁ。
書いていて、ゾワッとしてきました。
ジュエルちゃんファミリーの頑張りにナイスです。
by アレクリパパ (2012-12-11 19:12) 

ジュエルママ

ジュエルちゃん、そんなに大変だったのですね・・・
しゃべれない分、ヒーヒー鳴いて、訴えていたのですよね。
かわいそうで、涙が出そうになりました。。

ほんと頑張ってとしか言えないのですが、
jewelさんも体調崩されないように気をつけてくださいね。
by ジュエルママ (2012-12-11 23:51) 

ちびそら

痛かったり・・痒かったり・・辛そうな様子を見るのは、コチラも辛いですよね~・・・
by ちびそら (2012-12-12 09:02) 

ソニックマイヅル

ジュエルちゃん大変でしたね。今は少しは弱まったでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-12-12 09:29) 

mayolica

なんてひどい!可愛そうなジュエルちゃん!
信頼できる獣医さんならよいのですが、話を聞いていて怒りすらこみあげました!アレルギーを起こす可能性があるような強い薬ならもっと慎重に処方すべきですよね!(私が怒ってどうする~!すみません~。きっと信頼なさっているホームドクターさんですよね.....。ごめんなさい。)
セカンドオピニオンしてみてはどうでしょう?今は動物病院も増えましたし、
獣医さんによってはまた違う診断をしてくださるかも?
家が近ければ店長と猫を見てもらっている先生をご紹介したいくらいです!
(慎重な優秀な先生です。もしよろしければご紹介しますよ。)
ああ~、ジュエルちゃんの苦しみは私にも耐えられません~。ううう......。
Jewel様、ご主人様もさぞご心配だったことでしょう!お察しします。
どうかどうか快方にむかいますように。
by mayolica (2012-12-12 09:50) 

jewel

** Thank you for coming **

    温かいコメントありがとうございます!
    ジュエル、あの一時のひどい痒がりようはその時だけで
    その後は痒みもだいぶ治まり、便も正常になり
    元気復活してまいりました^^
    やはり飼い犬が不調だと私たちも不安な状態が
    続きます。
    今はほっとしています。

    アレクリパパさんがコメントくださった、
    薬による「アナフィラキシーショック」という症状
    言葉は聞いたことがありましたが
    確かにそういう感じでした。
    
    行きつけの動物病院ははジュエルが生まれてから
    毎月通い、もう10年以上になります。
    一度別の病院へ連れて行ったこともあったのですが
    怖がり怯えてぶるぶる震えっぱなしでした。
    今の病院ではスタッフさんにもジュエルは
    安心して身を任せていられるようなので
    私たちもこうなったら信頼して診てもらうしか
    手立てがないように思います。
    その獣医さんも「ジュエルちゃんのためを思って
    処方したのに、申し訳ない」と電話で
    おっしゃってくれました。
    私の記事の書き方が、少し興奮して不安な状態だったので
    薬を処方した先生が悪者のようなイメージになってしまったのは
    反省してます。

    それでも、やはり愛犬は自分の命より大事・・・
    愛犬第一になってしまうのです。

    でも、やっと復活しつつあります!
    本当にありがとうございました^^

    コメントにいつも勇気づけられ、参考になることが
    いっぱいで救われてます♪


    
by jewel (2012-12-13 13:12) 

mayolica

ジュエルちゃん、症状が落ち着いてきてよかったですね。
やっぱり子犬のころから診てもらっている病院が一番ですね。
私もつい興奮気味で大変失礼いたしました。
よく事情も分からずぶしつけなコメントになってしまいました。
jewel様、またジュエルちゃんの先生にもごめんなさい!

とにかく症状が治まってきて本当によかったです。
jewel様もお体に気を付けてくださいね。
by mayolica (2012-12-13 14:48) 

めい

ジュエルちゃんよほど痒かったのでしょうね
傍で見ていると心が締め付けられるようでしたでしょう
少し落ち着いた様子ですが
早く官治して欲しいですね
jewelさんも看病疲れなさいませんように。


by めい (2012-12-13 20:45) 

jewel

* mayolica さん  ブログの何がありがたいって、こういうコメントを
              いただけるところなのです、本当に嬉しいです^^

* めいさん  ジュエル、かなり本調子に戻りました♪
         興奮して書いた記事なので逆にちょっと恥ずかしいです。

by jewel (2012-12-14 10:35) 

aki

ジュエルちゃん、調子が戻ったんですね。良かった。
治療のために飲んだクスリや注射でアレルギー反応が出ることって
ありますよ。凛も心も何度かあります。
私もそのときは焦ったし辛かったですよ。
ワンコの健康って分からない事がたくさんあって大変。
今回のようなお友達の情報はとても参考になるんです。
先日、凛と心はドッグドックで健康状態を診てもらいました。
凛も心も注意しなくてはならない点があるのですが
特に凛には肝臓に問題がありました。
内容を整理してまた後日お伝えしますね。
by aki (2012-12-15 13:00) 

ごんぞう

哲も初めてのワクチンでバルーンフェイスになってしまい、そのときの獣医さんに、
「ワクチンは止めましょう。ただし、家飼いで散歩はしないように」と言われました。
速攻で別の動物病院に行ったら、「ワクチンの種類を減らしましょう」って。
セコンドオピニオンも有りだと思います。
ジュエルちゃん、大変だったけどパパママに側にいてもらえて安心したでしょう!

by ごんぞう (2012-12-16 00:49) 

nukunuku

ジュエルちゃん、jewelさん
うまく文章にできなくてごめんなさい。
すべてが良い方向に向かいますようにと
心からお祈りしています。
by nukunuku (2012-12-16 13:49) 

jewel

* aki さん  そうだったんですね! 凛ちゃんも心ちゃんもあったのですね。
     本当にブログは情報がありがたく、常に支えになってます^^

* ごんぞうさん  セカンドオピニオン、そうですよね~・・
           私も以前別の病院へは行ったのですがジュエルが
           怯えてしまって・・。 難しいところなんです。

* nukunuku さん  コメント嬉しいです! いつも素敵な手芸作品
              楽しみにしてます♪

by jewel (2012-12-17 15:06) 

ゆりすけ

よかったですね、落ちついて。。。
うちのすいかも一昨日、おやつの途中で歯が抜けて
(歳だから)それがのどにつまったらしく、もんどりうって
ました〜。。も〜ぅ、びっくりですよ。ぽろっと出てきました
けど。。。ほんとに何がおこるかわからないですよ〜。。
とりあえず、ジュエルちゃん元気でよかった。ゆいもかゆいの
収まりました〜。。
by ゆりすけ (2012-12-18 00:50) 

jewel

* ゆりすけさん  ええ!! すいかちゃん大変でしたね!
            でも、ぽろっと出て来て本当に良かったぁぁぁーーー

by jewel (2012-12-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喉&鼻風邪小康状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。